アーカイブ (Archive)

食のイベント


油津のうまいものがそろう、港あぶらつ朝市

市価より安く、とれたて新鮮なものを

日南市は近海カツオ一本釣漁業によるカツオの水揚げ日本一。
油津は古くから漁港を中心に栄えてきた街です。港あぶらつ朝市は、そんな日南の海の幸を誰でも気軽に楽しめる朝市です。魚介類や干物・生節などの水産加工品はもちろん、野菜、柑橘類、椎茸、茶なども販売しています。新鮮な商品が市価より安くで販売されているとあって、地元を中心に早朝から多くの人で賑わいます。

魚食を広めよう〜飲食ブースではふるまいも〜

魚にも旬があります。その季節の魚を楽しんでもらって、もっと食べてもらいたい。そのために毎回朝市では魚料理の振る舞いも用意されてます。振る舞いは数量限定で、毎回行列が出来るほど人気のコーナーです。
また、振る舞い以外の飲食コーナーも充実。漁協の女性部がつくる日南魚うどんを始め、ニコニコショップのおにぎり、志津屋のパンなど朝食メニューも販売しています。日南魚うどんは、日南に伝わる伝統料理。トビウオのすり身をこねてうどん状の麺にしたヘルシーなうどんです。透明なすまし汁仕立てで、お吸い物のようにして頂くことが多い。トビウオの風味がとても豊かで、かまぼこのようにあっさりした味ですが、一般的なうどんと比べて煮込めば煮込むほどスープに出汁がでます。

日南に水揚げされる季節の魚
春・・・カツオ、マグロ
夏・・・シイラ、カンパチ
秋・・・伊勢エビ、トビウオ、チダイ、アジ、タチウオ
冬・・・ヒラメ、コウイカ

インフォメーション

場所:
日南市漁業協同組合 荷さばき所 (日南市字石河588-129)
日時:
毎月第4日曜日(7:00-10:00)
お問合わせ先:
港あぶらつ朝市実行委員会(日南市 水産林政課 内)/TEL:0987-31-1135
ホームページ:
日南市役所HP

PAGE TOP