アーカイブ (Archive)

食のイベント


すきむらんど 栗まつり

「須木といえば栗」。過去には生産量で日本一になった実績もあり、「須木栗」といえば甘くて大粒の高級な栗を思い浮かべる人も多い。昔から栗の生産が盛んな須木地区。栗の旬は秋。須木の山の中で栗や川魚、地元の産物や地元の人とふれ合いながらゆったり過ごす、毎年恒例の栗まつりです。
まつり会場は、ままこ滝が流れ込む小野湖のほとりにある「すきむらんど」。秋空の下、澄んだ空気の中で、リフレッシュしに訪れたい。

栗祭り体験もでき栗まつり

昨年は、200名の枠に対して250名が参加申し込みにきた、すき栗まつりの大人気イベント。駐車場で受付をしたら専用のシャトルバスに乗って栗園に移動。おじいちゃんおばあちゃんが孫と一緒に栗狩りをしたり、毎年常連の夫婦がいたり、めいめいに栗の収穫を楽しみます。栗園の滞在時間はおよそ30分。 栗の収穫は長靴と火ばさみが必須。長靴で栗のイガを開いて押さえ、イガの中から火ばさみで栗の実を取り出します。気がつくと、大人も子どもも夢中でイガを開きます。当日は道具類も持参が原則。長袖長ズボンの作業着スタイルで、道具を持ってご来場ください。また収穫した栗は一キロあたり数百円で販売になります。
栗狩りは、当日の受付のみで事前の予約制度はありません。お早めのご来場をお勧めします。

  • 栗狩り・・・9:30~12:00(受付9:00〜)(先着200名)
  • 入園料・・・大人:200円、小人:100円
※収穫した栗は別途料金 ※長ズボン・長袖・手袋・帽子は各自で準備して下さい

すき山びこ市

秋の味覚大販売会。普段は静かなすきむらんどに出店が軒を連ね、山あいには活気が溢れます。人気の生栗はもちろん、栗や柚子など山の恵みの加工品や、木工製品など、須木特産品を中心に多数出店。またやまびこ市で500円以上の商品を買うと抽選券がもらえ、ステージの最後にある抽選会で、須木特産品が抽選で当たる楽しみもあります。
会場のステージでは、太鼓の演奏や大道芸人ショーなどイベントも企画。
また、未就学児~小学生を対象とした魚のつかみどりイベントもあるので子ども連れの方は着替えも忘れずに(12:30開始、参加料200円)。温泉 かじかの湯の駐車場がつかみどり会場なので、いざというときも安心。

インフォメーション

日 時 平成26年9月28日(日) 9:00~14:00
イベント会場 すきむらんど温泉 かじかの湯駐車場(小林市須木下田412番地6)
当日の駐車場 須木グラウンド ※会場へのシャトルバスを9:00~14:30まで定期運行
主 催 すきむらんどイベント実行委員会
問い合わせ先 小林市須木庁舎 地域振興課 TEL:0984-48-3130

PAGE TOP