アーカイブ (Archive)

食のイベント


第二回 へべす収穫祭

へべすの収穫を盛大に祝うお祭り

へべすは日向市原産の香酸柑橘の1種で、爽やかな香りと少ない種子、豊富な果汁が特徴です。レモンや柚子のように存在を主張しすぎない、素材を立てるへべすは、お刺身にかけたりドレッシングにしたり焼酎に入れたり、どんな料理でも、どんな食材とあわせても違和感がありません。どんな食材でも盛り立てるその不思議な姿に「今まで知らなかったけど、食べたら好きになった!」と市外はもとより県外ファンも急増中の、今注目の果実です。
へべすの収穫は毎年9月に最盛期を迎えます。今年はお祭り会場を日向市駅前に構え、ヘベすの収穫を盛大に祝います。おいしいもの盛りだくさん『へべすトリート』や、見どころ満載のステージ企画『へべすテージ』、へべすの収穫『へべす狩り』、へべすを通じて素敵な出会いのチャンス『恋❤来いフェスタ』など、様々な企画もあわせて開催。農家や市民や飲食店、市民総出でへべすの魅力を発信します。

へべす狩り

第1回へべす収穫祭から開催している、へべす狩り。今年は事前申し込み制で誰でも参加可能になりました。へべす狩りは10:30出発と11:50出発の2回で、各回50名合計100名まで参加可能です。参加者は、日向市駅交流広場に集合し、バスに乗って園地に向かい、へべす狩りと園地での昼食を楽しみます(所要時間:1時間40分程度)。
昼食には、地元産のお米で作ったおにぎりと、豚肉や季節の野菜で作った味噌鍋にヘベす果汁をトッピングしたへべす鍋が振る舞われる予定です。爽やかな秋空の元、旬を迎えたへべすで心もお腹もいっぱいになるひとときを過ごしてみませんか。

『へべすファン倶楽部』

日向に代々受け継がれてきた、へべす。日向市では日向特産のへべすの更なる認知度向上や消費拡大を目指して『へべすファン倶楽部』を発足。ファン倶楽部会員特典として、会員証の発行や情報誌の送付、へべすの試食会や収穫祭などの案内も届きます。一度その魅力を知ってしまったら、人に語りたくなるもの。一緒にへべすを楽しみ、名実ともに特産品に育てていきましょう。

インフォメーション

へべす収穫祭

開催日時
2015年9月20日(日)
時間
10:00~19:00
会場
日向市駅前交流会場
お問合せ
日向ブランド推進室(0982—52−2111)
WEB
http://www.hyuga-hebesu.com/?p=1286

PAGE TOP