アーカイブ (Archive)

食のイベント


雲海酒造 綾蔵 綾の地ビールまつり(会場:蔵元 綾 酒泉の杜)

毎年恒例、綾の夏を楽しむ地ビールまつり【7月15日(土)〜17日(祝)】

出来立ての綾の地ビールと、宮崎各地の旨いものが楽しめる蔵元恒例となった夏の人気イベント。
メイン会場では「綾の地ビール」と「杜の発泡酒」をお試し価格で提供。大きなドーム型のテントが張られ、中央にはテーブルと椅子が設けられます。ゆっくりと寛げ、綾町産鮎の塩焼きや県産若鶏の炭火焼など、綾町をはじめ県内各地のこだわりの逸品がぐるりと囲みます。
また、何と言ってもこのイベントのお勧めはバーベキューセット。みやざき和牛100g、綾の照葉豚100g、県産ポークソーセージ2本に「綾の地ビール」又は「杜の発泡酒」1杯がついて1,500円(税込)と大変お得なセット。その場にて炭火で焼き上げるお肉に地ビールもますます進みそう。
イベント会場のステージ広場ではジャズバンド、フォークソング、ダンスなどの多彩な音楽もご覧いただけます。イベント3日間は酒泉の杜のレストランや売店で2,000円以上のご利用のお客様へお楽しみ抽選会もあります。
また2014年11月にオープンした綾自然蔵見学館の定時見学会もあります。イベント3日間のみ、9時半から15時まで1日12回の開催。また、小学生以下のお子さまを対象にしたダンボール迷路も登場しますので、お子様連れでもおおいに楽しめそうです。

綾の清らかな水で造り上げた地ビール

地ビールまつりは例年午前中から多くの人出で賑わいます。ご来場特典の「綾の地ビール」「杜の発泡酒」の無料試飲券はイベント開始時間の朝9時より配布されますので、是非オープン時間にあわせて来場されては。
2012年ユネスコエコパーク登録の、綾の照葉樹林が生み出す清らかな水で造られた綾の地ビール。爽やかな香りとキレ味が特徴の「ケルシュ」が定番の地ビールで一番人気、大麦の香ばしさと美しい赤銅色が特徴の「アルト」、黒麦芽(ロースト麦芽)を原料に配合しまろやかでコクのある味わいが特徴の「黒」など、どれも「口当たりが柔らかく飲みやすい地ビール」と大変好評。
杜の発泡酒は、日本で初めてそば焼酎を造った雲海酒造らしい「そばの発泡酒」を始め、マンゴー・いちご・きんかんなど宮崎らしいフルーツを生かした季節限定の発泡酒は酒泉の杜のみ販売。
楽しみ方は人それぞれ、大人から子どもまで楽しめるボリューム満点のイベントです。宮崎の食と綾の自然を満喫できる三連休はいかがでしょう。

コンタクト

『さいとマルシェ×ワールドフードフェス』

PAGE TOP