おいしい暮らし~暮らしを楽しむ料理と道具

増田萌子

宮崎市堀川町のマクロビオティックスイーツの専門店「Sweet mocomoco」スイートモコモコ主宰。
卵・乳製品・白砂糖を使わない、カラダにうれしい素材で作るお菓子教室やマクロビオティック料理教室を定期的に開催。
その他、商品開発や、レシピの企画、制作、監修など多岐にわたって活動中。

朝ごはん 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 朝ごはん 
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
朝ごはん おいしい暮らし

今年2014年は、朝ごはんブームらしい。。。

朝の時間を有意義にすごしたい。

朝活が広まり、カフェでもブレックファストメニューというのが充実してきているようです。

確かに、朝早く起きると、なんか得した気分になりますよね。

料理の仕事をしていると、満腹よりちょっとおなかがすいているぐらいの方が、てきぱき動けるということもあり、基本的に朝ごはんを食べずに、仕事に行くのがもう習慣になっているのですが、休日ぐらいは、朝ごはんを食べてゆっくり過ごしてみようかなと思います。

本屋さんに並んでいる本を見ても朝食を抜くと病気にならないとか、朝食の摂り方が大事とかさまざまです。

これは、人によって起きる時間も仕事内容も体力も全然違うので、朝ごはんを食べないと調子が悪くなるひともいれば、食べないと調子が良くなるひともいると思います。

明け方まで仕事で、夜中に夜食をとるひとは、朝ごはんは食べる気になれないかもしれないし、私がいつもお世話になっている農家さんはPM9時には就寝してAM5時には起床、朝ごはんを食べてそこから農作業というように、食べないと体力がもたないひともいます。

ごはんとごはんの間は、6時間はあけたほうがよいそうです。

って考えると朝食6時・昼食12時・夕食18時というのが、ベストなのだと思いますが、なかなかこんな規則正しくはむずかしいですよね。。。

それに朝6時に食べるには5時には起きて作り始めないといけないし。。。

最近、ブレックファストメニューが充実してきているみたいで、近くのパン屋さんhttp://bourouso-bonheur.com ブルソ・ボナールでも8時半から11時までの間だったかな?モーニングをしていました。そういうのを利用するのもいいかも!

私が、フード科の講師をしていた訓練校でも朝ごはんプロジェクトと題して、社員が、朝ごはんを作って皆で食べるという素敵な企画を定期的にしています。

朝ごはんっていったら

ごはんにみそ汁?

トーストにスープ?

パンケーキ?グラノーラ?フレンチトースト?

小さい頃、ごはんはいつもおじいちゃんが作ってくれていたのですが、平日は毎日、ぐだぐだに煮た汁が少なくて野菜がたっぷりのみそ汁に卵を入れて、半熟にしたものとまっ白いごはんが出てきて飽きて食べられなかったのを思い出します(笑)

なぜか、土日はトーストにたっぷりバターと蜂蜜をぬって、コーヒー牛乳につけて食べるのがおじいちゃんの習慣でした。。。

そのせいか、みそ汁はいつも同じ味にならないように野菜を変えたり、だしを変えたり、みそを変えたり工夫するようになりました。

日本の朝ごはんっていったら、みそ汁とごはんに焼き魚っていうイメージ!

だけど、手軽でおしゃれなのはパンケーキとかフレンチトーストかな

 高校卒業して大阪で一人暮らしを始めるときに初めて自分で買った有本葉子さんの料理本に載っていたフレンチトーストを当時はよく作っていました。

今回は、豆乳1/3カップと有精卵1個、てん菜糖大さじ1を合わせたものに胚芽食パンをしみ込ませて油を熱したフライパンで両面こんがり、焼きました。

上から、手作りの桑の実ジャムと豆乳をクリーマーで泡立てたもの、メープルシロップをたっぷりかけて。

いつでも食べれて、手軽なのは、グラノーラ

写真は、6月のお菓子教室でも作るモカグラノーラ

オーガニックコーヒーを絡めたほろ苦い大人のグラノーラです。

豆乳をかけると、コーヒー味がおいしい

食物繊維の豊富なオートミールや全粒粉、ドライフルーツ、ナッツがたっぷりで、てん菜糖のやさしい甘みのグラノーラは朝食にもおすすめ

朝スープもほっとしていいかも

 

でも、何といっても 朝ごはん食べるなら、やっぱり早起きしないと!?

朝活、私も明日から初めてみようかな。。。

 

 

更新日時:2014.05.30(金) 22:14:28

PAGE TOP