おいしい暮らし~暮らしを楽しむ料理と道具

増田萌子

宮崎市堀川町のマクロビオティックスイーツの専門店「Sweet mocomoco」スイートモコモコ主宰。
卵・乳製品・白砂糖を使わない、カラダにうれしい素材で作るお菓子教室やマクロビオティック料理教室を定期的に開催。
その他、商品開発や、レシピの企画、制作、監修など多岐にわたって活動中。

使い古した木のカトラリーをちょっとしたお手入れで⁉︎

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 使い古した木のカトラリーをちょっとしたお手入れで⁉︎
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
使い古した木のカトラリーをちょっとしたお手入れで⁉︎おいしい暮らし

木の道具は、とても好きなのだけれど、使っていくうちにどんどん白けてくる。
コーティングしてるものより、木のそのものが感じられる無垢素材の方が好きだけれど、キズがつくのも白けてくるのも早い。
それが味といえば味なのですが、、

先日、私の好きなお茶のお店「白玄堂 CHAYA」で、木のお手入れワークショップがあると聞き、迷わず参加しました。
教えてくださるのは、清武でオリジナルのオーダー家具を作っていらっしゃる「日々-yori」の神谷さんご夫妻。
もう何年も前に雑貨屋さんで日々-yoriのコースターを一目惚れして、買ったことがありましたが、お会いするのは今回が初めて。

今回のワークショップでメンテナンスするのは、白玄堂CHAYAで使用している椅子やトレー

まず、ウォータープルーフの紙やすりで、キズついた部分を優しくこすります。

IMG_8163

「椅子もトレーも本当にこだわっていらっしゃるのですね〜!」

白玄堂の白尾さんは、

「本当にいいお茶のよさを引き立てるために、ほんものの素材を使うことで、お客さまにもそのよさを感じてもらいたいのですよ。」

確かにおいしいお茶は、味だけでなく目でも楽しみたい。

IMG_8164

作業中も素敵な家具に囲まれて、どんどん目移り。。笑

「あの木のスピーカーも作られたのですか?」

神谷さん「はい、あれはほとんど趣味で。。」

趣味でスピーカーって、作れるんですね。

うらやましいです。

IMG_8165

同じ木でも節の感じで、全然違って見えますし、磨くと色合いも変わってきます。

IMG_8171

残った端材で作った一輪挿し。ちょっとしたプレゼントにもいいですね。

IMG_8172

木の器。使うのがもったいないと思ってしまうけれど、お手入れ方法を覚えたので、心配無用!

IMG_8178

ダイニングチェアも座り心地がよく、ずっと座っていても疲れません。
IMG_8182

節もね、味があるんです。亀裂がこれ以上広がらないように止めてあるのは、伝統的な技法なのだそう。

逆にこれがアクセントになっていて、また素敵です。

IMG_8194

IMG_8195

紙やすりをかけた後は、オイルをうすく塗り伸ばしていきます。

オイルは、乾燥しやすい天然のオイルがおすすめとのこと。
IMG_8201せっかくなので、本日炒りたてという釜炒り茶をいただきました。

渋みが少なく、さっぱりしているのに甘さがあり、まろやかなお茶は、いくらでもすいすい入っていきます。

IMG_8218
息子も座り心地のいい椅子にご満悦
IMG_8226

せっかく木のお手入れ方法を教えていただいたので、家でもさっそく試してみることに

左は、息子が離乳食を始めてすぐの頃、歯が生えてきたばかりでかゆかったのか、がじがじがじがじしたスプーン。

中央のは、今の普段使いの子ども用スプーン

右は、大さじと小さじがいっしょになったスプーンだけど、これも子どもにがじがじやられていました。

キズだらけのスプーンたちを紙やすりでごしごしごしごし。。

IMG_8231

 

 

乾燥しやすいオイルということで、えごま油を使いました。これなら口に入れても安心です。

使わなくなったTシャツなどの布にオイルを染み込ませて、塗り広げ、別の渇いた布でオイルをよく拭き取って乾燥させます。

一晩ぐらいしっかり乾燥させたほうが、いいとのことなのでこのまま風通しのいいところで乾燥

なんだか見違えるようにきれいになりました。

IMG_8237

木のお手入れは、無になれて、思った以上に楽しい作業でした。こうすれば、大事に大事に長く使えるんだと。

日々の暮らしに取り入れたいものです。

original&order&select furniture
日々-yori
宮崎市清武町今泉甲4579-3
TEL:0985-69-2830
www.hibi-yori.com

更新日時:2016.10.31(月) 17:22:56

PAGE TOP