新規就農者の挑戦!since2003

南浩二

1979年7月23日生まれ。大分県宇佐市出身。34歳。
大学入学がきっかけで初めて宮崎に来て、日南海岸を見た瞬間宮崎が好きになり、この地で一生暮らすことを決意。 現在、日南市北郷町でいちご狩りができる南いちご農園を経営。

久々の投稿です・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 久々の投稿です・・・。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
久々の投稿です・・・。新規就農者の挑戦!since2003

すごく久しぶりの更新です(>_<)

実は、つい一週間前までイチゴを収穫していたのです!!

イチゴがあるときは夜も遅く、朝も早いのでなかなか更新出来ずにいました!が、一週間ゆっくりしていたおかげで復活です!

と言っても、農家は休みなしです。

次の作付の準備をすでにスタートしています。

まずは苗づくりです。我が家では、約1500株の親株を準備して、そこから秋に植付けの約20,000株の苗を作ります!!

この夏の苗づくりが次の作の出来を左右します。「苗半作」という言葉がありますが、「苗八作」といっても過言ではないくらい最近の品種は苗が作りにくく重要になってます。

我が家では、はずかしいことに毎年、8割ぐらいの苗しか確保できない状況です・・・。

毎年の目標(もう11年目ですが・・・)が「苗づくり!」です。

今年こそ達成したいものです。

これが苗床の様子です。ここからが勝負です!!

そして、ハウスのいちごは役目を終えて枯れてしまいました・・・。

 

こんな南いちご農園ですが、イチゴが終わっても、ジャムやコンポートの販売はまだまだやってますので、見かけたときは声をおかけくださいね。

毎週第1,3日曜日は宮崎市の楠並木朝市

 

毎週第2日曜日は都城市ぼんち市

こんな素敵な空間で販売しております<m(__)m>

 

更新日時:2014.07.01(火) 23:42:03

PAGE TOP