食と美と健康すべてを自然にシンプルに-蛯原啓子さん

miwa_profile01

蛯原 啓子 (えびはら けいこ)
宮崎県田野町出身、在住。バディラボ株式会社代表取締役。カフェ・レストラン事業、青果の生産・販売、加工商品の製造・販売、ヘアサロン、スパ、トレーニングスタジオの運営と多岐にわたる事業を展開。2013年宮崎市内の店舗STESSAをリニューアルオープン。食、美容を通して、口に入るもの、肌、髪に触れるものすべてを自然にシンプルに。その人に本来備わっている力を引き出し、健やかに気持ち良く過ごすためのトータルプロデュースショップ作りを目指す。

  • バディラボ株式会社
  • 〒889-1702
  • 宮崎市田野町乙5901
  • TEL: 0985-86-0421
アーカイブ (Archive)
食と美と健康すべてを自然にシンプルに-蛯原啓子さん
  • miwa_slide01
  • miwa_slide02
  • miwa_slide03
  • miwa_slide04

食と美と健康の総合施設

私自身が、とにかく待ちに待っていた。宮崎市の郊外にある「ステッサ」は構想に3年の年月を掛け、満を持して今シーズン、リニューアルオープン。建物は外観から以前のモノトーンを基調としたモダンなイメージとはがらりと雰囲気をかえ、風光明媚な南イタリアの港町ナポリのイメージカラーであるブルーを随所に取り入れ、暖かみのあるアースカラーでまとめられた空間が広がっている。
口から入るもの、肌に塗るもの、髪につけるものすべてを自然にシンプルに。をコンセプトに、食と美と健康の総合施設を目指すステッサは、野菜・果物、加工食品の販売、レストラン、カフェ、ヘアサロン、スパ&エステ、加圧トレーニングをメインとしたトレーニングスタジオ、農・食・美をテーマにしたセミナーの開催など多岐にわたって展開している。リニューアルしたステッサについて、バディラボ株式会社代表取締役の蛯原啓子さんにお話を伺った。

「畑から食卓へ」をテーマに

農業生産法人バディラボ株式会社は農業、加工、流通・消費まで一貫した事業を行い、関連会社からの資材や堆肥の提供もあわせてリサイクルループ<循環型農業6次産業化>を展開。その飲食事業として「ステッサ」で自然の野菜を使用したオーガニック料理を提供している。
ステッサのリニューアルの話の中で印象的だったのはレストラン部門。以前からのイタリアンスタイルは引き継ぎつつも、「畑から食卓へ」をテーマにピッツェリアレストランに生まれ変わった。ここでは自社栽培の無農薬野菜や宮崎の契約農家の農畜産物を国産小麦・全粒粉を使ったナポリピッツァと楽しむことができる。 窯焼きの美味しい野菜や肉、魚を提供したいという発想から生まれた今回のリニューアルのために、シェフ自ら1年以上の時間をかけてナポリで窯焼きの修行へ行き、国内のナポリピッツァ専門店で研修を受けるなど準備を進めてきたとのこと。

また、レストランのカウンターから炎の暖かさを感じることができる焼窯にもこだわった。外はカリッと中はもっちりとした食感のナポリピッツァを焼き上げるためには、400度から500度の高温を保つことができる本場イタリアの焼窯を使う店が多い。しかし、メンテナンスの時間やコストが地方の店では課題だった所、日本製の高性能の焼窯を群馬県で探し当てることができた。スタッフが焼き窯の使い方の講習に群馬県へ出向き、現在はピッツァと合わせて、高温で焼き上げた野菜や肉、魚を堪能できる。

それぞれのプロフェッショナルが創り上げる空間

ステッサはレストランだけでなく、カフェ、ヘアサロン、エステサロン、ジムなどがあり13名のスタッフが支えている。会社のスタッフでありながらも、各々がそれぞれの分野の技術者でもあるため、蛯原さんは、お客様はお店のお客様でありつつプロフェッショナルのスタッフそれぞれのお客様であるという目線を忘れない様にと常々伝えている。お客様にリラックスして楽しんでもらうためには、まず自分たちが余裕をもってこの環境と空間を楽しむことが大切と語る。

ステッサを立ち上げて10年。休日などリフレッシュする時間は?と聞いてみたが、実家が事業をしている環境で育ったため、土日が休みという感覚があまりない、とのこと。ただ、自分で試して良いと思ったスパや加圧トレーニングの体験、フードやお酒の新メニューのチェックがリフレッシュになり、そこで感じた事をスタッフにフィードバックしているという。蛯原さんをはじめスタッフが一丸となって創り上げた心地よい空間で、寛ぎの時間をぜひ満喫してほしい。

取材: 横山美和 (よこやま みわ)
宮崎市出身。宮崎大宮高校を経て、立教大学社会学部へ進学。在学中よりフリーアナウンサーとして活動。2003年に帰郷しテレビ宮崎入社。現在は子育てをしながらUMKテレビ宮崎、MRT宮崎放送、宮崎サンシャインFMの番組、CM等に出演の傍ら、宮崎県内で絵本とピアノのステージ「おはなしとおんがくの森」の公演も行う。
facebook: 横山美和

ブログページ―美和の見聞録

PAGE TOP