アーカイブ (Archive)

食旅スポット


日南市特集

榎原神社

マップ

日南市南郷町榎原国道220号線沿いにある神社。
古くから縁結びの神様として親しまれています。江戸時代初期の1658年に飫肥藩の鎮守として建立されました。赤い鳥居と本殿が美しい神社で、朱塗りの本殿は八ツ棟造りと呼ばれる複雑に入り組んだ作りになっている屋根が特徴です。本殿、鐘楼ともに県重要文化財指定。また本殿横にある『宝物資料館』には、神社に伝わる古文、冠等が約90点展示・保管されています。
入場料無料。

  • 〒889-3215 日南市南郷町榎原甲1134-4
  • 0987-68-1028

新ご当地グルメ「日南一本釣りカツオ炙り重」

マップ

2011年スタート。2013年7月には10万食を突破した、宮崎県内でも人気の新ご当地グルメ。
カツオ炙り重が食べられるのは日南市内の10店舗。各店舗毎に工夫を凝らしたオリジナルの2種類の漬けカツオを、七輪で炙っていただきます。カツオ炙り重では、日南市で水揚げされたフレッシュな一本釣りのカツオを使います。刺身でも食べられる新鮮なカツオなので、さっと炙って食べるのがお勧め。またカツオ炙り重には、日南の食材や旬にこだわった各店オリジナルの副菜と香の物、日南産の魚介類を使った汁物もセットになっています。

参加店舗
うなぎ料理大清、かんぽの宿日南、ギャラリーこだま、サンチェリー北郷、四季の味みどりや、びびんや、ホテルジェイズ日南リゾート、ホテルシーズン日南、堀川レストランとむら、港の駅めいつ
ホームページ:http://www.icchaga.net/aburi/

港の駅めいつ

マップ

日南市南郷漁協直営。県内有数の近海カツオ一本釣り基地である目井津港内にあり、数メートル先に海が眺められます。
レストランでは、毎日水揚げされたばかりの新鮮な魚介類をリーズナブルに味わえるとあって、連日順番待ちがでるほどの人気。刺身の盛り合わせに魚のアラ汁や茶碗蒸しなど小鉢数品がついた黒潮お刺身定食は980円。
他にも、カツオめし定食 980円 、マグロ丼定食 980円などメニューも豊富。
また、レストランの隣にある物販コーナーも充実しており、鮮魚はもちろん、切り身・すり身・干物・塩辛や地元で採れた野菜や団子なども販売しています。中には、トビウオのすり身でつくる日南魚うどんや、ごんぐり(マグロの胃袋)の加工品など日南ならではのお土産品も並んでいます。

日南の海を満喫する体験プログラム

マップ

シーカヤック体験コース
料金: 5,000円 (完全予約制)(保険料込、昼食なし)
※1年中体験できます。(年末年始、休日除く)
※2名様よりご参加いただけます。
※荒天不可

日南の海ではマリンスポーツも盛ん。
その中でもここ栄松ではマリンスポーツのインストラクターも出来るスタッフも常駐し、シュノーケリングの貸出しやバーベキューセットの貸出し、シーカヤックなどの体験ツアーも行っています。
特に人気はシーカヤック。「海抜0メートルの視界」は、まさに海との一体感溢れる体験です。日南海中公園のエメラルドグリーンの海を滑るような感覚で自由にお散歩できるのが魅力です。行きたいところを目指して漕ぎ出せば、そこには自分だけの、その瞬間にしか感じることができない発見があります。

お申し込み・お問い合わせ先
NPO法人なんごうオーシャンネットワーク

アクセス

  • 榎原神社
  • 港の駅めいつ

PAGE TOP