アーカイブ (Archive)

食旅スポット


高鍋町特集

イタリア食堂俵 Tawara

マップ

お馴染みのイタリアンから、地元高鍋町・児湯地区の旬の食材を生かす創作料理まで、年齢性別問わず楽しめるカジュアルなお店。
ランチはスパゲティをメインとしたランチ。定番のペペロンチーノや小エビのトマトクリームから、アサリとトマトの旨みたっぷりのボンゴレビアンコパスタ、地元ブランドポークのあじ豚柚子こしょうパスタ、まで全16種類。
シェフお勧めの食材はディナーで存分に味わうことができます。地元のブランドビーフのハーブ牛、川南漁港直送の鮮魚、農家直送のハーブやベビーリーフ、ミニトマトなど、素材選びから大切にしています。
ハーブ牛は町内にある藤原牧場直送。4種のハーブを食べて育ち「臭みがなく柔らかくておいしい」とシェフも太鼓判を押します。『ハーブ牛ほほ肉の赤ワイン煮込み』、『ハーブ牛ランプ肉のロースト』2種のメニューを用意。
ディナータイムもパスタやセットメニューが充実しているので、お食事だけの利用も気兼ねなくどうぞ。

米粉とグルテンフリーの焼き菓子 まるボタン

マップ

まるボタンのお菓子は宮崎県産の米粉が主原料。「食物アレルギーを持っている方はもちろん、そうでない方もおいしく楽しい時間になるスイーツを」と、小麦粉を一切使用せずナッツや卵など体に優しい素材をなるべくオーガニックで育ったものを選ぶところから、心を込めて作っています。
『まるもっち』は、宮崎県産の有機米粉に様々なフレーバーをあわせて、フランスのマドレーヌ型に入れて焼き上げた、もちもちの食感がクセになる一品。小麦粉、たまご、乳製品不使用。一度その味を知ってリピートする人も多い。定番の「あずき」「プレーン」「ホーリーバジル」「塩モリンガ」に、「ブルーベリー」「玄米」「クリ」「さつまいも」など季節限定品も。毎日5〜6種焼き上げています。ドライフルーツやナッツが入った『ビスコッティ』には近藤自然農園さんの有精卵を使用、ほろほろした口当たりで食べやすい。
どちらもお米ならではの良さをしっかり感じられる、満腹になれるスイーツです。まるもっちは町内の『ママンマルシェ高鍋』でも常時販売中。

  • 児湯郡高鍋町北高鍋4647−1
  • 12:00~17:00
  • 日曜日、月曜日、火曜日
    *不定休のときはinstagramで告知
  • Instagramページはこちら

栗菓子処 日向利久庵 高鍋本店

マップ

自然豊かな美郷町西郷区にある工場直送。主に美郷町産の栗を使ったお菓子が彩り豊かに並びます。栗大福、栗まんじゅう、ゆずクリーム大福、栗スフレ、栗プリン、モンブランケーキ・・・和洋どちらでも楽しめる栗菓子たち。子ども連れを連れた女性からスーツ姿の男性まで常連さんも多そうです。今日のおやつに、手土産に、贈り物に・・お菓子を買い求めます。 古民家を改装した高鍋本店では、お菓子を気軽に味わっていただけるようにとカフェスペースも併設。カフェ限定で名物の栗利久&黄樹が味わえる栗づくしプレートもご用意。栗利久は栗餡に栗の渋皮煮を丸ごとのせて黒糖羊羹を絡めた見た目にも華やかなお菓子。黄樹は水を加えずに炊き上げた栗あんに、栗の甘露煮を合わせた極上の栗菓子です。
ショーケースの中のお菓子をイートインでいただくこともできます。オリジナルブレンドのコーヒーや新緑園の緑茶、黒豆やほうじ茶など体に優しい6種のブレンドティーも。落ち着く空間で読書や勉強、一人の時間を過ごすのもいいですね。

農家直売、キャベツが彩る小さなお店(ながとも農家)

マップ

キャベツ農家が作る、キャベツの美味しさ美しさを詰め込んだお菓子や雑貨。キャベツ農家のプライドで、とことん美味しさにこだわり仕上げました。
『乾燥キャベツのパリポリ』は、お菓子のようにパリパリした食感ながら、キャベツ本来の甘味とうま味が感じられるシンプルな一品。おつまみのように食べたり、お味噌汁の具や和え物や炒め煮にしたり、「ちょっとキャベツがほしい」というニーズに応える便利なアイテム。
また、『キャベツのディップソース』は、おそらく日本で唯一のキャベツ調味料。一瓶にキャベツが3分の2以上芯までたっぷり入って化学調味料や保存料は一切不使用。コクがありキャベツの甘みがたっぷりで、ディップソースに、和え物に、炒め物やスープなど毎日の料理の旨み足しに、キャベツ料理の幅を広げてくれるソースです。
雑貨もかわいく実用的。キャベツレシピの手ぬぐいは料理のヒントにもなること間違い無し。キャベツのアクセサリーはキャベツの葉脈を見事に生かした、キャベツをアートでも楽しめる一品。雑貨はこちらの店舗限定販売。
加工食品は町内の『ママンマルシェ高鍋』などで毎日販売中です。

アクセス

  • イタリア食道俵 Tawara
  • まるボタン
  • 日向利久庵 高鍋本店
  • ながとも農家

PAGE TOP