アーカイブ (Archive)

食旅の駅


和みの郷よっちゃん広場

宮崎市北部。一ツ葉有料道路 住吉インターから車で数分。フェニックス動物園入口交差点から北へ300mの山﨑街道沿いにある直売所。宮崎県産で揃えた品揃え豊富な食品スーパーのような直売所。宮崎県内の青果や加工品を中心に、食品全般を品数豊富に取り扱う。近所の人からもスーパーのように頼りにされている直売所です。店内ではセルフサービスでお茶も頂けます。県内外への発送受付も。

選べる生産者直売コーナーと手書きPOP。

2012年11月オープン。オープンするにあたり、高橋店長自ら農家を何百軒と回って実現した充実の品揃え。ナスやピーマン、オクラなどそれぞれの品目に複数の生産者が出品しているため、大きさ、種類、値段、も出品者毎にまちまちで、選ぶ楽しみがあります。商品にはスタッフの手書きPOPが添えられており、特に青果物コーナーでは青果物の栄養価から簡単なレシピまで、読みやすい字で簡単に丁寧に説明されています。
店内では、周辺農家の野菜や果物はもちろん、児湯地区や小林地区など県内各地の野菜や果物も販売。また農産加工品や切花、宮崎県産の牛肉・豚肉・鶏肉、門川直送の鮮魚、お惣菜・お弁当、その他宮崎県産の調味料等、幅広い商品を取り扱います。最近ではお客さんのほうから「素麺を販売してほしい」というリクエストをうけたとか。リピーターの割合が高く、店長をはじめスタッフとお客さんとの距離は近い。毎日買い物に来るお客さんも多数いるようです。

少しでも生産者の支えになれるように

高橋店長が目標にしているのは『直売所内での循環』と『宮崎県外への直送』。「せっかく農家さんが育てて出荷してくれた野菜を生かしたい。またこれを食べたいという県外の人が大勢いるので、その人たちに届けたい。」と語る高橋店長。少しでも生産者の支えになれるように、インターネットでの野菜・果物セットの販売はもちろん、惣菜等加工品の製造・販売にも取り組んでいます。
お勧めはオリジナル肉味噌。しいたけ味<胡蝶>とハチミツ・ピーナッツ味<琥珀>の二種類。川南町産のブランド豚肉『まるみ豚』に、しいたけ、ハチミツ、ピーナッツそれぞれよっちゃん広場に出品している生産者のものを使用。他にも、生産者が出品した青果物を活用した農産加工品を徐々に開発・製品化していく予定です。

アクセス

和みの郷よっちゃん広場

  • 宮崎県宮崎市塩路字六反2372-20
  • TEL:0985-89-2368
  • 7:00-19:00

PAGE TOP