アーカイブ (Archive)

食旅の駅


道の駅 青雲橋

腕によりをかけた特産品。一階の物産販売所

入り口には、地元の山菜や野菜や加工品。奥にはわら細工や竹細工、木工品など町内で作られた伝統工芸品のコーナーもあります。どれも日之影の豊かな山の食文化を伝えてくれるものばかり。特に稲わら文化は、縁起を担いだ願掛け飾りや生活道具など、長い間継承されてきたものです。
特産品コーナーもお勧めです。日之影特産の柚子や栗の加工品が多く、柚子塩や柚子胡椒、ゆずジャム、柚子シロップ、金柑ジャムなど手作りの品が沢山並びます。また『栗ようかん』や、干し柿と柚子皮で作る『柚子柿』などロングセラーの日之影名物もあります。
日之影は花農家も多く、町内で育てられたほおづきやラナンキュラス、ダリアなど、季節の花も随時お目見えします。

日本一の眺めを楽しむ二階のレストラン

国道にかかる高さ日本一のアーチ橋『青雲橋』。そのたもとにある道の駅では空も近くに感じます。大きな窓から明るい光が差し込む二階は、青空と緑の山のコントラストが窓の外に広がる、実に気持ち良い天空のレストラン!
レストランのメニューは豊富です。県北発祥の宮崎名物チキン南蛮定食や、ご飯と唐揚げなどのおかずがセットの田舎うどん定食など分かりやすく写真付きで書かれているので、初めてくる人にも安心。外国人観光客が多いエリアらしく、メニューには英語の説明も表記されています(一部)。
レストランは16時までの営業。コーヒーなどドリンクだけの利用も可能なので、旅の途中で静かに一息つきたいときや、出張の合間にもお勧めです。

アクセス

道の駅 青雲橋

PAGE TOP