アーカイブ (Archive)

食旅の駅


道の駅 ゆ~ぱるのじり

夏にお勧めオリジナルスイーツ

一階の直売コーナーでは、小林特産マンゴーやメロン、ごぼうや露地野菜など、季節の産直コーナーが人気。毎日のお総菜やお肉、加工品、日本海に面した姉妹都市能登町から届く海産物や日本酒など、さながらスーパーのように充実しています。
テイクアウトメニューも充実。注目は道の駅オリジナル『ごぼうソフト』と『ごろっとマンゴーソフト』。どちらも地元産のフレッシュなごぼうやマンゴーをふんだんに使った、風味豊かな夏のスイーツ。原料にもこだわり、保存料や着色料や香料等は使わない無添加仕上げで、甘味料も白砂糖ではなくオリゴ糖や三温糖を使用し、後味もさらっと爽やかです。
マンゴーの旬は6月〜8月初旬頃までで、お中元や夏の帰省にも大人気です。

自分らしい過ごし方ができる道の駅

道の駅ゆ〜ぱるのじりの名前は「湯、友、悠、遊、優」と「パル(英語で友達、仲良し)」に由来。宿泊施設から風呂、ハーブや在来種研究に取り組む「薬草・地域作物センター」、など見所満載の道の駅。
レストラン味彩では道の駅定食が人気。サラダには町内産のニンジンをたっぷり使ったニンジンドレッシングが大好評で、小林ご当地グルメ『チョウザメにぎり膳』も食べられます。食後には野尻産のブレンドハーブティも。
朝夕には駐車場脇にある大塚原公園を散策して展望台からの眺めを楽しんだり、隣接するハーブ園内を散策したり。
お風呂には、のじりこぴあの観光バラ園のバラを浮かべた全国でも珍しい『バラ風呂』や、遠赤外線サウナもあり、自分らしく心身共にリフレッシュ!

アクセス

道の駅 ゆ〜ぱるのじり

PAGE TOP