アーカイブ (Archive)

食旅の駅


道の駅フェニックス

The「宮崎」。宮崎らしさ満載の道の駅。

青い海と広い空。南国らしさ満載のオーシャンビューが楽しめる道の駅。お正月は初日の出鑑賞スポットになり、元旦から多くの人で賑わいます。景勝地「堀切峠」も目と鼻の先。波に洗われた独特の海岸「鬼の洗濯岩」が広がる海岸まで降りたり、亜熱帯植物が自生する背後の丘に登ったり、周辺散策もお勧めです。
お土産コーナーは、地元青島のマンゴー農家さんのマンゴーで作る「宮崎マンゴーリングケーキ」や宮崎特産日向夏の「日向夏茶」、トロピカルフルーツのジャムなど、豊かな宮崎の農産物を生かしたお菓子や加工品が人気。
絶景のロケーションはもちろん、店内一周ではとても決めきれないお土産品の豊富さも道の駅フェニックスが人気の理由です。
美しい大自然と宮崎の美味しいものでいっぱいの道の駅です。

絶景を眺めながら、<のんびりお食事を

二階にあるレストラン堀切では、宮崎の幸と宮崎の郷土料理を用意。観光地らしく写真と英語のメニュー表記もあるので外国人観光客にもお勧め。人気No1は近海獲れの魚介がたっぷりのった「海鮮丼」。宮崎らしい郷土料理を味わいたい時には「チキン南蛮定食」「鶏の炭火焼き定食」もあります。
注目は、駅長もお勧めする「明日葉うどん」。地元内海で昔から育てられていた健康野菜「明日葉」をうどんに練りこみ、さらに明日葉の葉をカリッと天ぷらにしてトッピングした、ご当地うどんです。
緑色の麺は抹茶のようなコクと旨味があって噛みしめるほどに風味が強くなり、天ぷらは三つ葉のように爽やかな香りが感じられて、ダブルで明日葉を楽しめます。現在では一人になってしまった生産者の方がコツコツと育てられている明日葉。地元の人とともに宮崎のおいしいものを発信する道の駅の一押しメニューです。

レストラン堀切

アクセス

道の駅フェニックス

PAGE TOP