ちいさなこだわり~食・旅・短歌~

渡邉円

1982年串間市生まれ。
ある日短歌と出会い帰郷。
美味しい食べ物に囲まれて、宮崎ライフを満喫中。
「都井岬短歌大会」「歌垣」など宮崎県内で短歌イベントを開催。

番外編~歌垣~

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 番外編~歌垣~
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
番外編~歌垣~ちいさなこだわり~食・旅・短歌~

先日、宮崎県の日南市の酒谷の坂元の棚田で「歌垣」っていうイベントを開催しました。

後日、宮崎日日新聞社の記者さんより、素敵に記事にしていただいて、嬉しく思っています。

実は避けて通ってきた「歌垣」ってネーミングについても、さすが記者さんで、いい感じに説明&スルーしてくださってます。

「歌垣とは、一般に男女が集会し互いに掛け合い歌を歌う習俗を言う」です。

古事記や風土記を紐解くと、赤裸々な個人的なでも普遍性のある物語が歌とともにあらわれます。

わたしは、今まで歌を詠むことが大事だと思っていたのだけれど、実は、野に集うことが大事なんだと実感しました。野に集い、飲食を共にすることで、心が解放されて、時間がゆっくりながれる。大人も子供も、野に埋もれて野生に混じる喜びを得た、今回の「歌垣」でした。野には出かけて行かないとね。

思い出が新鮮なうちに。写真をアップします。きっと、伝わると信じています。(だって、ちょー楽しかったもんね!)

次回は、「野」と「短歌」とをつなげてくれた“お弁当”に焦点をあててみたいと思っています。

更新日時:2014.04.24(木) 22:12:55

PAGE TOP