ちいさなこだわり~食・旅・短歌~

渡邉円

1982年串間市生まれ。
ある日短歌と出会い帰郷。
美味しい食べ物に囲まれて、宮崎ライフを満喫中。
「都井岬短歌大会」「歌垣」など宮崎県内で短歌イベントを開催。

時間力

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 時間力
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
時間力ちいさなこだわり~食・旅・短歌~

新年あけましておめでとうございます。

実家のある串間市今町のお正月は大漁旗で彩られる。お餅とお蕎麦とお節とお酒とコタツとミカンと猫と家族と、のんびり穏やかなお正月を迎えることができました。

 

 

年末年始はジョン・キムさんの『断言しよう、人生は変えられるのだ。』をキムゼミに参加したつもりで読みました。

石井ゆかりさんの占い http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/ によると、わたしは旅好きな双子座。毎日とても楽しく暮らしているのに、仕事も、友人にも、家族にも恵まれていて何も不満はないはずなのに、同じ場所に居続けることに倦んでいたわたしは、旅に出たくなりました。

すると、なんと。

部署異動があり、お勤めしたまま「長期出張」という“いっちょまえ”な大義名分をかかげて、東京に出張することになった!のです。

願ったり、叶ったり。

しばらく浮かれて過ごしたのだけど、直前になって出張ブルーに襲われました。ちゃんとお仕事全うできるのだろうか。軽薄なわたしが顔を出してしまうのではないか。

 

キムさんの本には、こうあります。

「自分が何に時間を割いているのか、何に時間を奪われているのかを徹底的に意識しなくてはならない。」

不安もあります。でも、やってみる。それで駄目なら、そこで考えたらいい。って言ってくれた友達がいました。もうずいぶん会っていないけど、その言葉でわたしの扉が開きました。そんな瞬間があったことを、最近よく思い出します。

元気でいるかな。また、会いたいな。

【窓際のシートにふかく根を張れば走り出すバス ゆめのくにゆき】(渡邊 円)

更新日時:2015.01.09(金) 00:06:33

PAGE TOP