ちいさなこだわり~食・旅・短歌~

渡邉円

1982年串間市生まれ。
ある日短歌と出会い帰郷。
美味しい食べ物に囲まれて、宮崎ライフを満喫中。
「都井岬短歌大会」「歌垣」など宮崎県内で短歌イベントを開催。

東京見聞録①

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 東京見聞録①
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
東京見聞録①ちいさなこだわり~食・旅・短歌~

宮崎にも雪は降る。それでも、東京は雪が降る街なんだなぁと痛感する出来事があった。

通勤ラッシュだ。普段もラッシュ時はぎゅうぎゅう詰めで、とてもゆっくり読書なんてできない車内であるが、あの日は更に混んでいた。東京に雪が降った、あの朝。

いつもの駅で、いつもよりちょっと早めに家を出たのだけれど、次々にやってくる人の群。電車だって負けじと次々やってくる。しかし、乗れない。「後から来たのに、追い越され…」うっかり八兵衛気分を味わう。

皆さん朝の忙しい時間に、遅刻する訳にはいかないって気持ちで、身体をぎゅうぎゅう電車に押し込んでゆく。…み、宮崎だったら…。と、思わずにはいられなかった。

宮崎だったら、まず順番に並ぶ。そして、お互いに怪我をしないように、押し合ってしまったら「あああ、ごめんなさいね。大丈夫ですか?」とお互いに声をかけ合うはずだ。そんな悠長なことをしていたら、みんな遅刻してしまうかもしれない。でも、いいじゃないか。ちゃんと会社や学校に電話を一本入れるはずだ。そして、次回からは、もっと時間に余裕をもって家を出るはずだもの。(写真を経ていちばん下へ続く…。)

2

世田谷文学館「岡崎京子展」。

3

岡本太郎「明日の神話」at渋谷駅。

4

TABI LABOのイベントに参加。

5

ジョン・キムさんに会えた!!すごい!

6

小田急小田原線各駅停車。

7

鶴川村の武相荘へ。

8

オイリーボーイ次郎さんの愛車。

11

後楽園。

12

キルトフェスティバル!

13

アンティークキルトもたくさん展示がありました。『大草原の小さな家』の原作者ワイルダーの作品。

14

上田葉子さんの生地です。うれしー\(^o^)/

15

スカイツリー!

16

合羽橋。

17

戦利品。

18

お汁粉。

19

きなこ餅。

20

「月光」というお店。

21

活気のある商店街には地元の方がいっぱい!

111

雪が降るって聞いたから…。

222

TABI LABOのイベントでお会いした神宮司さんのお店「eggcellent」は、朝7時からオープンしています。

http://eggcellent.co.jp/top/

(…続きです)

そして今朝。また、雪が降ると天気予報に聞いて朝6時30分に家を出た。職場の六本木まで、ゆっくり座って電車に揺られた。

豪華!な朝食をゆっくり味わって、英会話の朝活に励む方々に羨望の眼差しを向けながら、わたしも短歌を詠んだ。

結局、雪は終日降ることはなかったけれど、満員の電車に揺られて思うのは、宮崎の人の優しさあたたかさ。そして、母の作ってくれた朝ごはんなのだった。

【朝に染まるわたしも君も柔らかくゆき過ぎて見ゆ窓ゆ見やれば】渡邊 円

 

更新日時:2015.02.04(水) 01:15:13

PAGE TOP