皆さん、こんにちは☆ inSEASONスタッフの森ですm(__)m 以前、facebookにもUPしたのですが、 先日、すごく貴重な体験をしてきました♪   皆さんに、女性部の活動を知って頂くためには、 まず自分が体験しなければ!!!   ・・と、いう事で、お母さん達の仲間入りをしてきたんです~♪♪   場所は、日南市大堂津漁港~  真っ青な海と空に、漁船が映える!! かっこいぃぃぃ   この日は、カツオを捌く作業が朝早くから始まっていました(^_^)/ 早速、私も急いでお着替え☆ (自分で言うのも何ですが・・・めっちゃ、似合ってましたww) 白い帽子に、ビニールのエプロン、そして長靴!!! 学生の時の調理実習以来で、ワクワク♪   師匠に指導してもらいながら、 初めてのカツオを捌く!!! キンチョー・・・(-_-;) 頭を切り落して、内臓を取り出す作業は、以外と簡単に出来ました♪ (すごく力が必要ですが・・)   問題は、ここから↓↓↓   まずは、背びれを落とすのですが、 身に包丁を入れるのではなく、皮の間を剥ぐように・・・ってぇ~(@_@)???   当然、素人に出来るはずもなく、 身がごっそり取れちゃいました・・・・ごめんなさいm(__)m   師匠はかなり早くて、 私が1匹に必死こいてたら、もう3匹は捌いてらっしゃった!!! さすがです――――ヽ(^o^)丿   午前10時を過ぎると、休憩タイムー☆ ずーっと同じ姿勢で、立ちっぱなし、捌きっぱなし、なんで、一息入れます~ あったか~いお茶と、アンパンをご馳走になりました♪♪ 皆で、ワイワイとお話しして、あっという間の休憩時間☆   そして、休憩後は、 カツオのしっぽを持ち、背中から包丁を付き差し、勢いよく包丁を振り下ろす!!!(3枚おろしです) 師匠、、、、か、かっこいい・・・   あまりにも早いもんだから、カメラ追いついてないですぅぅぅ(・.・;) やっぱりコツがあるみたいで、私がすると、骨に身がびっしり残るという・・・ もったいない----(ToT) またまた、すみません----m(__)m   その後は、内骨を除いて、皮を剥ぐ!!!! そして、一口大に切り分ける!!! なんとか、形になりました~ヽ(^o^)丿ヤッター お母さん達は、分担制なんですが、私は1本マルッと捌かせていただきました♪♪   そして、捌いて切り分けた身を、大鍋でゆでます!   ゆであがりは、こんな感じ~ ここから、唐辛子と砂糖・醤油・みりん・酒・焼酎で煮込んで、商品に仕上げます♪♪ とうがらしがピリッと効いて、 ご飯も焼酎もすすんじゃうぅぅぅヽ(^o^)丿   完成品☆ 私の好きな、ピリ辛煮です☆   煮込んでる時は、とうがらしの辛味成分が工場内いっぱいに広がって、 目が痛い----ってなります・・・笑 でも、美味しいから、頑張れます!(^^)!   ちなみに・・・・ わたくしがボロボロにしてしまったカツオさんですが、 こうなりました~↓↓↓ ミンチに☆ カツオバーグや、カツオボールに変身します(^_^)/ 良かった。。     ホント、楽しくて、沢山勉強になりました♪ 女性部の皆さん、ありがとうございますm(__)m   普段何気なく食べている食品も、 作っている方々の顔や頑張りを知ることで、より大切に頂こうという気持ちが強くなります。 ありきたりな言葉ですが・・   実際、体験後から、 ピリ辛煮が、より美味しく感じているんですよねぇ・・・笑     ☆inSEASONは、日南市漁協女性部加工グループの活動を応援しています☆ https://www.facebook.com/nichinan.gyokyou.jyoseibu チェックしてみて下さい~ヽ(^o^)丿

PAGE TOP