アーカイブ (Archive)

食旅の駅


道の駅 田野

緑豊か、空気の澄んだ環境に包まれた道の駅

「道の駅」田野は、日南市と高岡町を結ぶ、日南高岡線(県道28号線)沿いにあり、宮崎自動車道田野ICから、南へ3キロメートルほどの地点にあります。
物産販売所では、田野町の日本一の特産品の干し大根を使ったお漬物をはじめ、地元産加工品、工芸品などのふるさと産品や県内各地のお土産、地元の農産物を使ったオリジナル商品などが販売されています。中でも、地元のさつまいもを使った焼芋ソフトクリームは大人気です。

田野町の花 椿油。焼芋ソフトクリーム。

駐車場から階段をのぼったところにある売店。平日の午後に訪問するとサラリーマンや旅行者がソフトクリーム片手に階段を歩いていた。焼芋アイスクリームはここだけのオリジナル。大人が堂々とソフトクリームを食べる光景は、静かな山に囲まれた道の駅にあう。
売店に入ると、レジ横にはコーヒーメーカー。コンビニ感覚で気軽に飲めますが、マイルドで苦みも少なく飲みやすいこだわりコーヒー豆を採用している。ソフトクリームとあわせてプチ贅沢な休憩はどうでしょう。
お土産コーナーは、漬け物をはじめとする加工品や果物、工芸品など品数豊富。駅長が、漬け物など地元のものを中心により良いものを揃えたいと奮闘中。本物志向の薫製ぬか漬けたくあんや、田野町の花さざんかの油(薬用)など、田野の魅力を発信する品揃えは着々と進んでいます。

おすすめ商品

1)日本一の特産品、干し大根を使ったお漬物
田野町と言えばお漬物!!そのわけは日本一の干し大根生産量を誇る町だからです!。
地元生産者が長い時間丹精込めて一本一本干し上げた大根は風味豊かで濃厚な大根の旨みが特徴です。それらを町内自慢のお漬物業者が漬け込んだお漬物は絶品です。是非一度ご賞味ください。

2)地元産のさつま芋を使った焼芋ソフトクリーム
地元農家が作る焼芋と県内の牧場で搾りたての牛乳からできる甘乳蘇をブレンドしてできた焼芋ソフトクリームは焼芋の風味がほんのりと牛乳のみの自然の甘さが大人気。
添加物を使用していないのでお子様にも是非お勧めです。

3)黒木さんちのあくまき
県内外に多くのファンをもつ、黒木さんちのあくまきは道の駅でも大人気商品。
すべて手作りで、柔らかい食感と適度なあくの加減が絶妙です。
予約も多い商品なのでお早めに。

4)地元でとれたジビエ肉(猪、鹿)
丁寧に下処理を行った猪肉は臭みがおさえられ家庭でも簡単に料理ができるので、シンプルな炭火焼や味噌だきがおススメです。

アクセス

道の駅 田野

  • 宮崎市田野町甲7885-164
  • 0985-86-2960
  • 9:00~18:00
    (11月~2月は9:00~17:00)
  • 1月1日~1月3日
    (この他に臨時休館日あり)

PAGE TOP