「私らしく生きる場所」

小畑佳奈子

2011年、宮崎の気候、人柄、食べ物の美味しさに惚れ込み移住。
マクロビオティックとの出会いをきっかけに、調理師免許を取得し料理講師として活動開始。
自身の心と体の変化をもとに「伝える」ことの重要性を感じ、宮崎の若手農家さんと一緒に、野菜の美味しさ・素晴らしさ・活用法を伝える活動に取り組んでいる。
「ナチュラルライフセラピーRian」も運営中。

RainbowFarm

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - RainbowFarm
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
RainbowFarm「私らしく生きる場所」

宮崎の綾町は有機農法で有名だ。そんな綾町に若い夫婦が営む農園「RainbowFarm」がある。夫婦の名前は池田明(通称:池ちゃん)・彩子(通称:彩ちゃん)。加江田にある天空カフェジールで共に働く、私にとっては家族のような存在だ。池ちゃんはオーストラリアの旅で食の大切さを痛感し、宮崎で農的暮らしを始めた青年。RainbowFarmは昨年から始まったヨチヨチ歩きの農園である。まだまだ勉強の日々だと本人は言っているが、野菜たちと向き合うその姿勢はすでに立派な農園主だと思う。自然栽培にこだわり、安心で安全、そして美味しい野菜を育てている。 E44W2144 毎月第3金曜日は宮崎市橘通西にあるワインバーRanRanBodiedの店内と軒先で「らんらん虹市」を開催している。毎回、その時々の旬のとれたて野菜が軒先に並ぶ。自分たちが作った野菜が街の人達の身近なものになればいいなという思いと、自然栽培の野菜の味を沢山の人に知ってもらいたいとの思いから、自家栽培の野菜を使った料理も提供している。 E44W2154 1月の虹市ではケンチン汁を頂いた。野菜たっぷりのケンチン汁。味噌ももちろん自家製で、本当に本当に心温まる味だった。一口すすって「うん、美味しい」誰もが口にするその言葉。それを聞いて「ありがとうございます!」と池ちゃんは満面の笑みを浮かべる。いつも太陽のような笑顔の池ちゃんの横で、少し控えめに静かに笑うのが彩ちゃん。この二人は私の中では太陽と月のイメージがある。 E44W2156 私が加江田にある天空カフェジールで働き始めたのは2011年の6月。もうすぐ4年になる。池ちゃんと初めて会ったのは、ジールでのウェディングパーティの助っ人として手伝いにやってきたときだった。その後、ジールのスタッフとして働き始めた池ちゃん。私は当初、池ちゃんとは馴染めなかった。(今だから言えるのだけど(笑))なぜ馴染めなかったのか。それはきっと私も池ちゃんも生きるのに“必死”だったからなのではないかと、今は思える。 宮崎に移住すると決めて、自分らしく生きていくための場所や方法を模索していた。自分が自分らしくあるために、なりたい自分になるために、どうすればいいのか…必死になっていたからこそトゲトゲしていたのかもしれない、私も池ちゃんも…。だからこそトゲとトゲがぶつかるような、そんな感覚が「馴染めない」につながっていたのかもしれない。 だけどいつしか…その感覚は無くなっていた。ジールで一緒に働くようになり、お互いに成長し、心のゆとりが出来るようになると、自然と顔を見合わせて笑えるようになっていた。今では弟のような感覚になっている。ジールで働く仲間はみんな家族。いつの間にかそうなっているのだ。そんな池ちゃんと結婚した彩ちゃん。彼女ももちろん、私の妹のような存在になった。宮崎に移住し、農業で頑張っている二人を応援していきたいと、姉は勝手に思っているのである(笑) 二人が育てる野菜は本当に美味しい。きっと毎日毎日、野菜と会話して育てているから、その心が野菜に通じているのだと思う。RainbowFarmの野菜たちには”心“がこもっている。だからこそこんなにも美味しいのだろう。 野菜が美味しいからこそ、調理も味付けもシンプルでいい。人参のオレガノサラダもその中の1品。そのまま食べても美味しいが、パンなどに挟んでサンドイッチにして食べるのもおすすめ。ぜひ、池ちゃんの人参で作ってみて頂きたい。 RainbowFarm Facebookページ → https://www.facebook.com/happy.rainbowfarm?fref=ts E44W2609 【材料】 人参…1本 オレガノ(ドライ) … ひとつまみ オリーブオイル … 大さじ1 白ワインビネガー … 小さじ2 メープルシロップ … 小さじ1 塩 … 少々 ※分量は目安です、お好みで調節してください。 【作り方】 ①人参を千切りにし、塩をまぶして10分ほど置いておく。 ②ボウルにオリーブオイル、白ワインビネガー、メープルシロップを入れよく混ぜ合わせる。 ③1の人参の水気を絞り、2に加え、さらにオレガノを加えてよく混ぜ合わせる。 冷蔵庫で2~3日保存可能。

更新日時:2015.01.27(火) 02:49:26

PAGE TOP