皆さま、こんにちは☆ inSEASONスタッフの森ですヽ(^o^)丿 最近、女性部の皆さんはイベント等に大忙し☆ なので、森もしっかりとくっ付いてこのブログにてご紹介させて頂きます!!!   今回は、日南市が推進している学校給食における地産地消の一環として、 「日南でとれた食材を使用し、さらに生産者や地域の方と会食することで、 生徒さんに地域農水産物の良さを理解させ、関心を深める」という、趣旨のもと、 【地産地消交流給食】が南郷中学校で行われました(^_^)/ IMG_4295   まずは、校長室で説明を受けます。 竹井さん(大堂津女性部代表)も太田さん(油津女性部代表)も真剣です!(^^)! 名称未設定-1   打ち合わせ後に、2年2組の教室へ すでに配膳が始まってました~ この感じ、懐かしい・・・^m^ IMG_4310   当日の献立は、牛乳・麦ごはん・牛肉のピリ辛炒め・魚うどんのすまし汁、でした♪ IMG_4315 中学生は食べ盛りで、「まだいる(量を増やす)人~」って声がかかると、 沢山の手が挙がってましたよww 中でも、女の子が「魚うどん、まだ残ってる??」って言ってるのを聞いた瞬間は、私も嬉しかったです☆ (お母さん!!地域の学生に魚うどんが浸透してますよ~(>_<)!!!)   皆で合掌した後は、 お話しをしつつ給食を頂きます(^_^)/ IMG_4320 手前の男の子、ご飯大盛りですねww 学生は皆、食べるの早い!! あっという間にぞくぞくと完食(#^.^#)   その後は、女性部太田さんより、魚うどんの歴史や栄養などのお話がありました。 IMG_4336 生徒さん達から、事前にいくつか質問があがっていて、 それに沿ったお話しをして頂いてたので、皆も真剣に聞いています!(^^)!   最後は、笑顔が素敵な校長先生のあいさつがあり、 約30分の交流給食は終了しました♪ IMG_4339   私が中学生の頃は、まだ「地産地消」がそこまで注目されてなくて、 (私の記憶にないだけでしょうか・・・(^_^;)) もちろん交流給食とかも記憶にないので、今の学生が羨ましいです!!!   どんな想いがこもってるのですか?? どうやって作っているのですか? どうして魚うどんを作ろうと思ったのですか?? どんな人たちが作っているのですか?   凄くシンプルな質問ですが、知ってから、もう一度食べると 感じ方が違うだろうし、食への興味も広がりますよね~   日南の郷土料理として、日々お母さん達が心を込めて作っている商品を、 今回交流給食で食べた学生さん達が、さらに広げていってくれたらな~ そして数年後に、この中から後継者が出たら最高ですね~ヽ(^o^)丿   今回、突然の訪問に快く迎え入れて頂いた、南郷中学校の皆様、ありがとうございました!!! 大変貴重な経験となりました♪♪     ☆inSEASONは、日南市漁協女性部加工グループの活動を応援しています☆ https://www.facebook.com/nichinan.gyokyou.jyoseibu チェックしてみて下さい~ヽ(^o^)丿   https://www.inseason.jp.net/matsumoto-column/ ↑↑↑こちらも是非☆

PAGE TOP