「次はプレミアム」

ながつみかん園

脱サラして日南で就農。2014年で16年目を迎える。
自宅の一角を改装した『香りとリラックス空間 ひだまり』も経営中。
また2014年4月19日から日南の直売所こざえん横で
ジュース・ソフトクリーム販売の『おれんじ亭』をOPEN!!

今回は園地についてです!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今回は園地についてです!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
今回は園地についてです!次はプレミアム

今回は園地の事について書いていきたいと思います。
うちの園地は露地と施設で合計3ヘクタールあります。

image

今までもいい物をより多くとやってきましたが、お店をオープンしたのと同時に手のかかる物、コストのかかる物を辞めて植栽距離も広くして作業性をよくしていこうと思ってます。

ハウスの中もSSと言う防除をする機械も来年には全部のハウスにも入れるようにしたいと思います。

image

ハウスをメインにされてる方からすると邪道と言われるかもしれませんが(^^;
機械で防除すると手でかけるより農薬の量がかなり少なくてすみます。

マメに防除ができ農薬の量も少ないため秀品率もよくなる訳です。

image

植栽距離を広くする事で急いで作業しても安全なんです!
今まで狭くて機械を滑らせながら走らせるところもありましたから…

次回は農業と地域について書きたいと思います(^^)

更新日時:2014.07.15(火) 12:03:38

PAGE TOP