アーカイブ (Archive)

食のイベント

油津商店街 土曜夜市

油津商店街の夜市、復活

3週連続、土曜夜市を開催する油津商店街。きっかけは去年の七夕まつりでした。出店が並び、お客さんが行き交い、笑い声が響くアーケード。その様子を見て「昔の夜市みたい」「懐かしい」とかつての夜市の賑わいを懐かしむ声があがり始めました。
地元の人が昔の思い出を語ると必ず出てくるのが土曜夜市です」と商店街のサポートマネージャーもいうほど、地元の人の記憶にしっかり残っている様子。そうして今年数十年ぶりに復活した土曜夜市には、かつての姿を知らない世代も加わって、今回の夜市を盛り上げます。商店街の店舗や多くの市民の参加はもちろん、市内外から出店者が集まります。
「大人にとっては懐かしさ、若者にとっては新鮮さ、本当に来て良かったと思ってもらえるイベントを皆でつくる」と力を結集。アーケードの下には大きな吹き流しも吊るされ、七夕の商店街を演出します。

油津商店街の7月は、土曜日が賑やか

4日は油津の岩崎稲荷神社のお祭りで、神輿を担いで商店街も歩きます。商店街で開かれるマルシェには、プリンやパンのお店をはじめ海産品やうどんなどの軽食、雑貨や美容体験コーナーまで15店舗が集まり、夕方からのビアガーデンにはダンスや太鼓、三味線など見どころ盛り沢山。
11日は定期市『油津軒下イロドリ市』が夜市の時間帯に移動し、トークショーや豆腐づくりなどの体験イベントも充実。
18日の夜には油津港まつりで、毎年恒例一万発の花火大会も開催されます。
市内有志やグループが集まり企画を進めてきた夜市。大学生や高校生と商店街のコラボも企画中。とにかくたくさんの人の力が加わって、エネルギッシュでボリューム満点の夏の夜になりそうです。
※出店や体験イベントの詳細はWebをご参考ください
※写真はイメージです(昨年の七夕まつりより)

インフォメーション

油津商店街 土曜夜市

開催日時
2015年7月4日(土)、11日(土)、18(土)
時間
15:00〜20:00(日にちや店舗により異なる)
開催場所
油津商店街および周辺
駐車場
近隣に3カ所
お問合せ
株式会社油津応援団 080-9054-4339
WEB
コミュニティセンターYotten
https://www.facebook.com/pages/Yotten/427428390705883?fref=ts

PAGE TOP