新規就農者の挑戦!since2003

南浩二

1979年7月23日生まれ。大分県宇佐市出身。34歳。
大学入学がきっかけで初めて宮崎に来て、日南海岸を見た瞬間宮崎が好きになり、この地で一生暮らすことを決意。 現在、日南市北郷町でいちご狩りができる南いちご農園を経営。

ここ最近のお仕事~。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ここ最近のお仕事~。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ここ最近のお仕事~。新規就農者の挑戦!since2003

1月に入りずーっとしているイチゴの作業!

それは、「玉出し」。

どのような作業かと言うと、

イチゴはこの時期になると、株も大きくなり、葉っぱも茂ってきます。

すると、イチゴの実や花は陰に隠れてしまいます。

そこで、実や花に太陽の光が当たりやすいように茂った葉っぱを整理していくといった作業なんです。

 

 

作業前はこんなに葉っぱが覆いかぶさってます。

これを一株一株手入れをしていく訳なのですが・・・。

うちの農園では約2万株のイチゴが植わっているので、なかなか終わりません・・・。

 

 

紐を横に通して、一株ずつ竹串を使って、葉っぱをよけてあげるとこんなにすっきりなります。

すると、

 

 

ベストショットは撮れませんでしたが・・・、

ハチも訪花しやすくなり、きれいな形のイチゴになります。

 

 

そして、太陽の光もいっぱい浴びて真っ赤なあまーいイチゴへと成長していきます!!

他にも、収穫しやすくなったり、病気にかかりにくくなったりと、非常に重要な作業なのです。

すでに腰が悲鳴をあげてますが、おいしいイチゴを作るためには避けては通れない道です!

 

~お知らせ~

1月2日より観光農園をオープンしておりますが、お陰さまで週末は多くのお客様に来ていただいてます!

ありがとうございます!!!

しかし、天候等に左右されるためイチゴの1日に出来る量は限られているので、十分にイチゴ狩りが出来ない事もあります。

来られるときは一度、お問い合わせの上、来園されることをお勧めします。

申し訳ございません。http://373strawberryfarm.jimdo.com/

更新日時:2014.01.21(火) 06:06:42

PAGE TOP