アーカイブ (Archive)

食旅の駅


2015年9月19日 リニューアルオープン

城下町佐土原を発信

指定管理者が変わって一新。古くから交易の重要地点だったといわれる南の都市、串間。文化や食、まだまだ知られていないワクワクする魅力も掘り起こし、温泉や食や伝統行事の開催など、様々な角度から串間の魅力を発信していきます。
建物に入るとまず目に入ってくるのが、どーんと広い特産品コーナー。串間産の青果物や加工品が、ゆったりと奥まで並んでいます。入荷情報の共有サイトの準備も進み、生産者と購入者が直接交流し、直接購入も可能になる日も近い。
干物やちりめん、かまぼこ、串間らしい麹をたっぷり使った甘い麦みそや合わせ味噌、甘酒。トロピカルファームのドリンクや、串間特産さつまいものお菓子。また館長のオススメは海水を優しく煮詰めて作った塩やにがりで、特ににがりは、お肌がしっとりするとお風呂にいれて使うのもオススメです(目安は浴槽にコップ一杯分くらい)。「串間のお茶も風味がよいのでおすすめです」と館長も自信をもってお勧めする商品が揃っています。

特産品コーナーの営業時間
8:00〜21:00

べっぴんの湯

べっぴんとは宮崎弁で美人のこと。串間温泉いこいの里の温泉は、美肌効果が高いと言われる弱アルカリ性で、通称美人湯。高温だと皮脂が表れすぎて乾燥するので、美肌効果の高い温泉はぬるめの湯を選ぶのがポイントです(串間温泉は適温の約40度)。
また、炭酸水素イオン含有量は全国平均の3倍以上で、アルカリ性の泉質と相まって、高い美肌効果をもたらしていると言われています。
窓に沿うように広い大浴場は、四季折々の景色を眺めながらのんびり入りましょう。湯上がりに無料で休める畳の広間もあるので、湯上がりには水分をしっかりとって、のんびり休んでから帰りましょう。今ならリニューアル記念で入浴券が300円(期間未定)と、お財布にも嬉しい限定価格です。
湯上がりのもう一つのオススメは『お食事処 藤吉郎』。地獲れの鮮魚や野菜を生かした御膳や刺身定食に加えて、名古屋で人気のみそカツやひつまぶしも。新作メニューも準備中で、串間の食材の力も全力で発信していきます。

温泉・休憩室の営業時間
10:00〜20:00
食事処藤吉郎営業時間
11:00~14:00、17:00~21:00

※料理写真はイメージです。

アクセス

串間温泉いこいの里

PAGE TOP