アーカイブ (Archive)

食のイベント


地元に根付いた商店街、山下新店街門前市

毎月“1”のつく日に開催

1日、11日、21日の毎月3回開催(31日は開催なし)。曜日固定する朝市が多い中、日付で定期開催される珍しい市。延岡駅から徒歩圏内。平成14年からスタートし、山下新天街のアーケード内で野菜や果物、米、海産物、生花、だんご、お菓子などの販売がある他、フリーマーケットなどのイベントも随時開催されています。地元の人にも定着してきており、「門前市開催日だけお店を開ける」という商店街の方も。旅の途中、地元の商店街に立ち寄る機会は少ないもの。延岡は宮崎県北部地域の中心地で、椎葉村のアンテナショップも2013年オープン。他にも商店街には雑貨屋やプラモデル屋などがあり、歩いてみるには絶好の機会です。

昔の知恵が学べるお買い物

出店は商店街の方が中心。北浦の魚寿司、自家製もち米で作るお赤飯やお餅、チラシ寿司、その他お惣菜を始め、時期によっては天然鮎や新鮮な魚も出店。また、総菜はもちろん、新鮮な野菜や果物が生産者と話しながら買えます。ほとんどが自ら育てた野菜や果物をメインに販売しており、中には軽トラックでそのまま販売される方も。延岡は路地栽培をしている農家が多く、旬のものが沢山並びます。他にも、農家のおばあちゃん手づくりの完熟梅干し、漬け物、手づくり味噌、味噌漬けなど懐かしい味も。お買い物をしながら作り方も教えてもらいましょう。

11日は『くどうみちよ』LIVEも

山下新店街の歌姫が「山下新店街」のテーマソング「アーケード・キャット・マイケル」を歌うLIVE。くどうみちよさんはこの商店街が小さいころの遊び場で、この商店街を愛してやまない一人。通行客に笑顔を届ける。くどうみちよさんは幼少の頃より歌が好きで、声楽とピアノを学び、カウンセラーとしても資格を取得。現在は、プロジェクトエーシーエムをたちあげ、「音楽で街の活性化に役立ちたい」「音楽で子どもたちと世界中に幸せを届けたい」と積極的に活動中。来春にはCDもリリース予定。彼女と話していると、歌はもちろんのこと、彼女の笑顔や志に、そのパワーが延岡から宮崎、日本、世界へ笑顔を広げていってくれる日が待ち遠しくなります。

インフォメーション

山下新店街の紹介:
http://www.nobeoka.info/shotengai/yamasita/
問い合わせ先・地図はこちら:
http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/contents/shoukou/kankou/kosei/

PAGE TOP