producer_h01

producer_ph01

黒木 寿雄 (くろぎ ひさお)
1962年生まれ。
中学時代から農業に興味を持つ。畑で雑草をみて「なんで葉っぱがこんなに違うんだろう」と疑問に思ったという。
広島大学理学部生物学科植物学専攻卒。
1985年、実家の茶園を継いで就農。
茶の需要減少を受け止め、2年前に茶畑の半分を野菜畑に転換。
その後、本格的に野菜の栽培を行うようになる。主に野菜の栽培を担当。

黒木 由香 (くろぎ ゆか)
1962年生まれ。
寿雄氏とは高校時代の同級生。結婚を機にそれまで縁のなかった農業の世界へ飛び込む。そして土の魅力を知る。現在は野菜や加工品の対面販売を積極的に行うなど、消費者とのつながりを意識した活動を精力的に行う。また畑での談話会等、イベントも随時主催。小松菜パウダーや味噌など、同園の野菜を使った幅広い加工品の開発も行っている。

アーカイブ (Archive)
  • producer_slide01
  • producer_slide02
  • producer_slide03
  • producer_slide04

生き物がのびのびと暮らす畑

黒木農園のある高鍋町染ケ丘は、冬になるとキャベツ畑が辺り一面に広がります。そのキャベツ畑の一角を横道に入っていった奥に、黒木農園はあります。車一台がやっと通れる道をすすむと見えてきたのは、野菜畑と茶畑と小さなトレーラーハウス。畑の奥には森が広がります。悠然と車の前を歩く猫を慎重に避けて、そっと車を停めました。
白、茶色、三毛猫風、まだら模様の猫たち。眠ったり、宙を見たり、毛づくろいをしたりと、私も車も一切気にも留めない様子です。ここは猫の楽園?それにしても気持ちよさそうにしています。

小松菜にあらわれた愛のしるし

畑では、小松菜の収穫をさせてもらいました。
「落とす葉と残す葉は、葉っぱのつき方が違うんだよ。外側に落ちかかっている葉っぱは落として、こんなかんじで」と見本をみせてくださる寿雄さん。たまに甘えてくる猫の暖かさにほっこりしながら収穫です。 ハサミを軽く土にもぐらせるようにして、小松菜を根っこから切らせてもらいます。

小松菜と小松菜は、ちょうど肩が触れるような距離で育っています。
仲良く両手を天に向けている様でちょっとほほえましい光景です。
由香さんが「うちは野菜は間引きしないよ、ちゃんと発芽するから初めから間隔をあけて種蒔きをするの」と教えてくれました。
夏の終わりに種を蒔いた小松菜は、約15~20cmで葉も柔らかい。優しい香りで色も濃すぎず、いい感じ。

外葉には虫喰いの穴がありましたが、中葉は外葉に比べて虫喰いの穴が少ないようでした。 由香さんと話しながら収穫していると、小さなハート型のある小松菜を見つけました。
なんだかいいことが起こりそうな予感。

少量超多品種の畑~遺伝子多様性を気にする農業~

畑にはいろいろな作物が植えられていて、初めて見る野菜の姿があちらこちらにあります。
赤かぶ、白かぶ、白菜、大根、白菜、赤大根、空芯菜、バジル・・・。一畝ごとに植えられている野菜が異なります。

この日教わったのは、『遺伝子多様性』の必然性です。
大規模に栽培される野菜は、安定した作物ができるようにF1種など同一遺伝子を持つものがほとんどです。
同じ遺伝子ばかりだと、気候の変化や他の生物の動きにより、一瞬で全滅することもありえます。
例えば、畑一面の白菜が病気になったり、青虫が一斉にキャベツを食べ始めたり。

もちろんそうならない様に、現代農業では”農薬”や”化学肥料”を使う方法もあります。
しかし、黒木農園ではこれらを一切使いません。

寿雄さんが優しく丁寧に教えてくださいました。
例えば、10m×10mの範囲の土地に、100種の遺伝子が存在する事が適正であるとします。熱帯、温帯、砂漠で生物多様性の適正値は変わります。
トラクターで一気に耕し、草をなくし、虫を殺し、そうやって遺伝子が20種に減った畑では、その後何が起こるのか。
太陽や雨、生物など自然の力により、その土地の適正値を目指す環境の力が働くのだそうです。
なるほど、我が家でも密集して植わっている小松菜に虫が発生していることを、思い出しました。

「農薬・化学肥料を絶対に使わない宣言」をした農園

寿雄さんは、大学時代に生物多様性を専門に研究し、現在の農業のやり方を選択しました。しかし、現代農業の仕組みややり方、他の農家のやり方を批判する言葉は出てきません。
「どこで折り合いをつけるのかは農家次第」だ、とそれまでと変わらぬ表情で話されました。
「農業はあくまでも農を業(なりわい)としていること。農家にとっての収入源」と現実を見据えています。「いくら収入が必要か、どういったものを消費者に提供したいか、自営業主である農家が自分で決めること」だと。横でうなずく由香さん。温和な様子からは見えなかった決意と覚悟が伝わってきました。

現在、有機栽培といわれる農業でも法律で一部農薬の使用は認められています。安全性を認定された農薬や、酢や牛乳など普段人が口にしている食べ物を使った防虫対策などです。
なるべく虫がつかないような丈夫な野菜を育てる努力をしたが、どうしても病害虫が発生してしまった。そういった場合に、必要最小限の農薬を野菜のサポート的に使う、という方法は一つの選択肢としてあります。
しかし、黒木農園では「自然・人の多様性を鑑みる、認める、育む」をコンセプトに一切農薬や化学肥料を使わないことを宣言されています。
  • ブログページ―おいしい野菜の見え方
  • 取材:大角恭代

    小林市在住。大学卒業後、㈱ファーストリテイリング勤務。2011年2月Uターン。野菜ソムリエ。たまたま食べた無農薬無化学肥料栽培の文旦に衝撃を受け、おいしい野菜の育ち方に興味をもつ。おいしいと思う野菜があると畑にいき、生産者と想いを語る。

    夢は『いつでもどこでもおいしい野菜が食べたい、広めたい』。

  • 大角恭代

PAGE TOP