プロフィール

名前:大角恭代
小林市在住。大学卒業後、㈱ファーストリテイリング勤務。2011年2月Uターン。野菜ソムリエ。たまたま食べた無農薬無化学肥料栽培の文旦に衝撃を受け、おいしい野菜の育ち方に興味をもつ。おいしいと思う野菜があると畑にいき、生産者と想いを語る。 夢は『いつでもどこでもおいしい野菜が食べたい、広めたい』。

アーカイブ (Archive)

大角恭代ブログ-おいしい野菜の見え方-

ゴボウをサラダで頂く~!!綾町 早川農園

今日は8時からの撮影後、綾町の早川農園へ行ってきました!

 
『初 農業作業体験』という女子と一緒♪農業に関心が強くて、とっても熱心です♪
ゴボウの草取りをしながら、ゆたーっとしてました。まだ二月?っていうぽかぽか陽気で、ほんっとうに気持ちよかった~。
ゴボウって、引き抜くのが本当に大変~5cmでも子どもには難しいかもっていうくらい。
・・・作業中、間引きゴボウを生で食べてみたら、爽やかなミルクのような後味が印象的でした(*^^*) —



夕飯は間引きゴボウざんまい⇨ラッキョウ酢和え、キンピラ、丸ごと素揚げ
*代表の早川ゆりさんの想いも話して頂きました。
http://www.geocities.jp/hayakawanoen/toppage.html

地球の一部である田畑を大切にしたい、 命の源である土を環境にやさしい循環型として
自然のエネルギーをいっぱい受けた生産物を育てたい』
だそうです!!

更新日時:2013.02.26(火) 02:12:31

ザ・学 ビューティイチゴ&金柑

月に一度開催されますこの会。その名も恥かき会。
農家さんが集まって、「物理的 に 化学的に 植物を知る」勉強会。

ただの食いしん坊ではありません 笑 勉強もさせてもらってます



この勉強会からこのイチゴと金柑はは生まれてます。

イチゴ・・・ジューシーうまい(^ ^)葉っぱも立派ですし、つやからして違います

金柑・・・お肌のハリもつやも素晴らしい。味は言わずもがな・・・丸ごとがぶっといったときの甘みと食感のよいことよいこと!

 

*その時の植物の状態・気象にあわせて、植物が働きやすいように、環境を整えるお手伝いするのが、農業だ、と熱いお話はまだまだ続きます。
植物の観察眼が本気ですごいんです。これぞ農業のプロ。  

更新日時:2013.02.22(金) 14:59:40

夢の話

3歳?のやすよちゃんの将来の夢は「にんじん屋さん」。
その次の将来の夢は「八百屋さん」 。保育園の文集にそう書いてました。
途中そのこと自体忘れてましたが、何の因果か、夢に向かってすくすく大きくなりました 笑
今日は、30年後の夢が出来ました(^-^)
今週はまだまだ終わりません。
やること、やりたいことが、盛って盛られて、てんこもり。
特に今週はすごい。
山盛り全部食べて、たくさん身がついたかんじです 笑
大きくなると次の夢が出来る。
30年後の30年後の夢はなんだろう 笑

今週はたくさんの方とそれぞれ数時間に渡るお話しさせてもらいました。
身になるお話を、気付きを、頂き、本当にみなさまに感謝です。
いいお野菜が 、世の中にもっと溢れるようになりますように。

その仕組みを、作りたいです。

更新日時:2013.02.01(金) 01:51:02

PAGE TOP