プロフィール

名前:大角恭代
小林市在住。大学卒業後、㈱ファーストリテイリング勤務。2011年2月Uターン。野菜ソムリエ。たまたま食べた無農薬無化学肥料栽培の文旦に衝撃を受け、おいしい野菜の育ち方に興味をもつ。おいしいと思う野菜があると畑にいき、生産者と想いを語る。 夢は『いつでもどこでもおいしい野菜が食べたい、広めたい』。

アーカイブ (Archive)

大角恭代ブログ-おいしい野菜の見え方-

食育推進大会 トークショーにて

しゅんかんグルメ(今がおいしい『旬』、宮崎のそこでしか・今しか食べられない『瞬』)が楽しめる宮崎ってホントすごい!
恵まれてる!!
そう思う今日この頃。

その思いを、ひと月ほど前に少し人前でお話させて頂きました。



11/10(日)『宮崎 地産地消推進大会』in  JAアズムホール

西米良大根や佐土原ナス、など宮崎ならではの野菜や農家さんをご紹介。

 

<< 西米良大根 >>は、宮崎は西米良村で古くから栽培されている在来種。

西米良大根、米良大根、糸巻き大根・・・様々な呼ばれ方をする大根です。

紫色の糸が薄く巻き付くように、幾重にも横に筋が入るから『糸巻き』大根

在来種のため色、形、大きさにばらつきがあります。白地に薄く紫の線が入っているものや、全体的に紫がかっているもの、細長いもの、丸くて太いもの。いろいろな形があります。

           

味の特徴は糖度の高さ。

市場の90%以上を占める青首大根よりも、2度ほど糖度が高く、生で食べると程よい甘さが口の中に広がります〜!

また実がしっかり詰まっていながらジューシーで、調理しても煮崩れしにくく、カブのように柔らかく、サラダにもお勧めです☆

 

会場にきて下さってた方の反応を見て、ご感想を頂いて、

少しづつですが、身近にあるおいしい野菜の情報、

これからも広めていきたいな、そう思いました。

ありがとうございました!    

更新日時:2013.12.23(月) 16:37:23

PAGE TOP